スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ←アツき応援クリック募集中!
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

■ 飲食店で独立開業する裏づけ(2)

2006.07.20(13:34)
私は「飲食業で起業」を考え始めると同時に、
自分に飲食店で独立・開業できる可能性が本当にあるのかどうか?を調べ始めました。

正確に言えば「あるのかどうか?」ではなく無理やりにでも見つけて自分を納得させようとしていたんでしょう。

どうやら歳のせいか、元来の性格か、”突っ走る”ことができないので、私にはそういう手順を踏むことが必要だったようです。
時間はかかりますが、そのお陰でここ最近は「ブレる」ことが無くなりました。

話を戻しますが、”調べる”といっても特に変わった、あるいは気の利いた方法を知っているわけでもなく、ごくごく普通な道筋を辿ったと思います。

その道筋を通ることで、要は情報を増やしたかった訳です。
当然、今までは「客から見た飲食店」というカテゴリーの情報しかなかったので、逆方向から見た情報も欲しかったんですね。

具体的にはどういった行動をとったかというと、大きく分けて次の4つです。
(くどいようですが、至って普通な方法ですが)

?「自分」の棚卸し
  自己分析というやつですね。
  自分の持つ性格、資格、人脈、スキル、経験などをあらためて書き出し、適正の有無を
  判断しました。
  後ほど書きますが”SWOT分析”などが有名ですね。

?経営者の話を聞く
  知合いや知人のつてを頼って、飲食店経営者に飲食業界の話などを聞いて回りました。
  みなさん、厳しさを強調されてましたねぇ・・・。
  ちなみに「飲食店で開業・独立を考えている」という想いを伝えた場合、ほぼ全員の
  答えが「やめときなさい!」でした。
  でも真剣に教えてくれた方々には、本当に感謝しています。

?セミナーに参加する
  いわゆる”起業セミナー”というやつです。
  費用はかかりますが目的意識があれば行って損はないと思います。
  ちなみに私は現在までに、4つのセミナーに行きました。
  気をつけるのは、独立・開業という目的を明確に意識することだと思います。
  
?関連書を読む
  大きめの本屋さんに行けば、驚くほどの種類の飲食店開業に関わる書籍が並んでます。
  飲食店には多様な業種・業態がありますし、成功要因も様々だと思います。
  それだけに本によって切り口も様々ですが、私はかまわず乱読しました。
  近いうちに、私にとって参考になった本についてのみ、ご紹介させて頂きます。
upしました。↓
 飲食店開業に効く図書室・コンセプト系 
 飲食店開業に効く図書室・マニュアル系

 

それ以外にもネットやメルマガなどでも情報収集(興味のある方は、このブログの右サイドバーに「独立・開業お役立ちリンク」「独立・開業お勉強リンク」を設けてます)をしました。
その結果、随分と”頭でっかち”になっていたと思います。
(今は5ヶ月強の飲食店勤務を経てほんの少し、”基礎体力”もついたかな、と思っていますが・・・)

次回は「自分の棚卸し」について書きたいと思います。


スポンサーサイト
人気blogランキングへ←アツき応援クリック募集中!
<<■ 飲食店開業の成功コンセプトを読む | ホームへ | ■ 飲食店で独立開業する裏づけ(1)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://inshokukaigyou.blog73.fc2.com/tb.php/16-4cfb66c7
| ホームへ |
飲食店開業
