スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ←アツき応援クリック募集中!
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

■ 飲食店で独立開業する裏づけ(4)起業セミナー

2006.08.11(02:13)
飲食店で独立・開業を考え始めてから、少しづつその可能性を探してきました。

しかし、既に書いてきたとおり、元々独立を目指し飲食業に従事していたり、将来の夢として飲食店の開業を抱いていたタイプではありません。

そんな私の背中を、飲食業での起業へと、ほんの少し押してくれたのが、リストラ後に参加した某起業セミナーでした。

ただ”起業セミナー”といってもバリバリの実践的なものではなく、行政の外郭団体が行なっているもので、参加費は無料(テキスト代のみ)、1日5時間程度×4日という内容のものです。
いわば起業のステップ、いろはの「い」を学ぶ・・・といったところでしょうか。

それでも講師の先生方(中小企業コンサルタント、会計士など)の講義は面白く、たいへん有意義であったと思います。

また、基礎知識の修得以外にもこのセミナーに参加した最大の目的がありました。

それは・・・
『自分の考えている事業コンセプトがいかほどのものか?』

を確かめることでした。

以前にも書きましたが、飲食店開業を考え始めたとき、私には「こんな店をやりたい」「この店なら当たるのでは・・・」というアイデアというか考えがありました。

その考えが「素人の浅知恵」なのか、可能性を秘めたものなのか・・・セミナーを通して判断しよう、と思ったんです。

好都合なことに、このセミナーの最終回には「ビジネスプラン・コンテスト」がカリキュラムされており、セミナー参加者の投票により順位が決定されます。

そしてあっという間に迎えた最終日、果たして私のビジネスプランは
     ・
     ・
     ・
   優勝でした。

正直なところ、少し嬉しかったですね。

もちろん、これでほんの少しでも何かが「約束」される訳ではないし、
このセミナー自体も無料ゆえ、参加者全員が真剣に独立・開業をお考えているとは言えないでしょう。

つまり私のビジネスプランが「評価された」と言うことでは無いと思います。

それでも尚、周りに賛成者が皆無な状態にあっては何よりの援軍であり、勇気付けられたのは確かです。

この結果を得て早速、事業計画書の作成にとりかかりました。
既に何回も修正を加えている事業計画書ですが、その第1回目がこのときにスタートしたというわけです。


最後までお読みいただき有難うございます。次回は事業計画について書ければ・・・と思っています。

スポンサーサイト
人気blogランキングへ←アツき応援クリック募集中!
<<■ 独立開業の事業計画書 | ホームへ | ■ 飲食店で独立開業する裏付け(3)SWOT分析>>
コメント
みなさん、お邪魔します。

ちょっとウざいかもしれませんが。。お許しください!

自分は4月に脱サラして、事業で成功したブログを作りました。
前の会社の人たちへの自慢でつくったのです!ハハ!
www.forcejapan-world.com/v-quest/
で、美容業界に参入しました!
がんばって働いて貯金してためたお金で開業資金にして
よかったです。。

皆さん、経営者の方とかFCやってる方情報交換しましょう。

(コメントをとりあえずたどり着いたページに書いてますので、
話題がずれていたら申し訳ありません。。)
初心者なので、文句言われながら、、まずはブログ仲間を見つけようと!
これも成功への秘訣です!(笑)

お邪魔しました
【2006/08/11 20:13】 | 脱サラ! #SFo5/nok | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://inshokukaigyou.blog73.fc2.com/tb.php/22-06a67aab
| ホームへ |
飲食店開業
