スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ←アツき応援クリック募集中!
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

■ 独立・開業!私の事業コンセプト~ニッチを狙え

2006.09.07(01:07)
昨日、国民金融公庫に飲食店開業資金貸付の事前相談に行って来ました。
その時の状況はまた後日書かせて頂こうと思います♪

で、今日は延び延びになっていた、私の”飲食店で独立・開業を目指す事業コンセプト”について少し書いてみたいと思います。

以前に書いたとおり、”業界未経験者”の私がまず考えたのは

競合を出来るだけ回避できる業種・業態にしよう!』

ということでした。
未経験だから、少なくとも1店目で、正面から激しい競合に巻き込まれるのは避けたかったんです。

とは言っても、業界未経験者ゆえ”正統派高級店”や”激安店”という価格戦略で競合を回避するのは難しい。

さりとて大手FCに加盟するのは、個人の嗜好として気が進まない・・・
(ここら辺りは過去記事「飲食起業の事業計画書~なぜなのか? 」参照下さい)

となると、おおよそ、人の考えることは決まってきますよね・・・。

例に漏れず、こんな風に考えました。
『ニッチを狙おう』

しかし、これだけ様々な業種・業態が出尽くした感のある飲食業界で、未経験者が、それも旨味のあるニッチ戦略なんて、簡単に見つかるわけはないです。

そこで間口を思い切り狭くしようと考えました。
居酒屋さんに例えて言うのなら

「高級居酒屋も激安居酒屋も無理で、”平均的な店”しかできないのなら、思いきって”酢の物専門店”にしよう!」

という感じでしょうか。

なにせ”平均的な店”すら、出来るかどうか怪しいんですから、どうせなら、それぐらい思い切らないとダメだろう、と考えたんです。


最後までお読みいただきありがとうございます。次回も事業コンセプトについて、もう少し・・・。
もしよろしければ少しばかりの応援を頂けると嬉しいです→人気blogランキングへ

スポンサーサイト
人気blogランキングへ←アツき応援クリック募集中!
<<■ 独立・開業!私の事業コンセプト~市場性 | ホームへ | ■ 独立開業の事業計画書~ブラッシュアップ>>
コメント
ニッチを狙う・・・

大好きです(笑)
それにしても引っぱりますね(笑)
明日も楽しみにしてます!
応援ポチしておきます^^
【2006/09/08 07:08】 | 繁盛請負人!? #- | [edit]
■繁盛請負人さんへ
いつも応援ありがとうございます!

はは、少し引っ張り過ぎですか・・・
あまり文章のセンスは無いようで、いつもだらだらになってしまうようです(汗)
私もまた後ほど応援にうかがいますね!
【2006/09/08 13:36】 | ひろっち@呑助 #- | [edit]
良い意味で引っ張りますねです^^
センスあるじゃないですか~うらやましいです;;
更新楽しみにしています!
【2006/09/08 22:34】 | 繁盛請負人!? #- | [edit]
■繁盛請負人さんへ
フォローいただき有難うです(笑)
”センスある”だなんて、またまた調子に乗ってしまいそうです^^
更新、急ぎますので、もう暫くお待ちをm(_ _)m


【2006/09/09 02:15】 | 【素人が飲食店で独立・開業する #- | [edit]
訪問、コメントありがとうございます。

拝読させていただきました。アツいブログですね。(笑)

たぶん同級生、関西某私立大出身、リフォーム業傍ら経験あり、毒されている本の傾向が似てそう、起業時期が同じ…、共通項が多そうで親近感を感じました。

ハードな修行のようですが、体に気をつけてください。

お互い頑張りましょう。

こちらでもリンクさせていただきました。
【2006/09/09 07:19】 | 起業日記 ~松下やめてアホだと言われ、やめてみたらアホだった。 #- | [edit]
■起業日記さんへ
リンク承諾、ありがとうございます。
実は私も感じていました!
クレームの記事なんかは、「そうそう!」といった感じでした。
私は異業種での起業を選択しましたが、お互い頑張りましょう。
そしてこれからも宜しくお願いします。
【2006/09/09 12:47】 | ひろっち@呑助 #- | [edit]
ひろっち@呑助さん、こんにちは。

無限不動山です。

コメント&相互リンク依頼ありがとうございます。

先ほど設置致しました。

今後ともよろしくお願い致します。

とても素敵なサイトですね!

サイドバーの使い方など、パクりたくなりました(笑)。

USPは、○○で○○な○○の店、くらいな、最低でも3重の掛け合わせは必要とはよく巷でも言われてますが、いざ自分でやってみると、切り口や、自分の強みとの関連性もあり、私は迷路にはまった経験があります(笑)。

とにかく、お互いに前に進んでいきましょう!

応援!
【2006/09/09 15:27】 | 無限不動山@起業の仕事術 #/tpQznks | [edit]
■無限不動山さんへ
相互リンク承認、ありがとうございます!こんなでよろしければ、いくらでもパクッてください^^>サイドバー

恥ずかしながら、USPって知りませんでした。
で、調べたんですが合ってますよねぇ。
「USP Unique Selling Propositionの略で「ユニークな売り込みの提案」といった意味。」
またひとつ勉強になりました。
今後ともよろしくです。
【2006/09/10 00:36】 | ひろっち@呑助 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://inshokukaigyou.blog73.fc2.com/tb.php/28-458d9d28
| ホームへ |
飲食店開業
