スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ←アツき応援クリック募集中!
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

■ 独立・開業!私の事業コンセプト~市場性

2006.09.09(20:55)
前回、私の考えている飲食起業の事業コンセプトについて、

「ニッチを狙う」(=間口を狭くする)

と書きました。

これは業界未経験者の私のとって、”戦略”というより”必然”ですね。
(なぜ必然?と思われる方は前記事:「独立・開業!私の事業コンセプト~ニッチを狙え」を参照ください)

ということは、●●●料理専門店という業種業態での独立・開業を目指すことになります。

前回の記事では、居酒屋を例として「本格高級居酒屋」「激安居酒屋」に対して「例えば、酢の物専門居酒屋」と書きました。

んー、確かにニッチです。めちゃめちゃニッチです。

しかし、この例では、だれしも「ちと厳しいなぁ」と思いますよね。例が悪すぎます。

では、こんな例ならどうでしょう?

「お茶漬け屋」

・・・ニッチでしょ~~
(もし、”お茶漬け屋”既にがポピュラーで意外性のない答えならごめんなさい。m(_ _)m)

この店は、お米とお茶にこだわった高級お茶漬けがメインです。
トッピングには日本各地の厳選素材を使用し、バリエーションを揃えます。
客単価を上げるため、お茶漬けに合う焼き魚などのおかずも、メニューに加えます。
「●●●産のこだわり塩昆布と厳選紀州梅の梅塩昆布茶漬け」700円(漬物付き)
といった具合です。「鯛のだし茶漬け」とかバリエは豊富に作れます。

この例が「酢の物専門居酒屋」より良いかも・・と思えるのはなぜでしょう?

それは「ユーザーのニーズがある=市場性がある」と、推測できることだと思います。

私なら、胃の調子がよくない時、小腹がすいた時、飲んだ後、などに利用したいと思うでしょう。
一方「酢の物」の方は、いつ、どんな理由で利用したらいいのか全く想像がつきません。

つまり、ニッチはニッチでも”市場性”がある、あるいは開拓できることが大事。

『どんな人が、いつ、なぜ、その店を利用しようと考えるのか。』

そこを考える、組立てるのが、やはり重要なんだと思います。


私の考えている事業コンセプトも同様に考えて、一応は作り上げました。

ある業種のお店に行けば必ずおいている、あるメニューの専門店、です。
それが何かというのは・・・また後日ということで(汗)
別にもったいぶっているのではなくて、もう少し開業スケジュールが具体化したころに、お話したいと考えています。

ちなみに、今yahooで「お茶漬け」検索したら、既にありましたね、お茶漬け屋さん。
まぁ当たり前ですが。
私の考えているコンセプトも、既にある業種業態です。ただし、知る限り数はすごく少ないようです。

最後までお読みいただきありがとうございます。次回は先日行った国民金融公庫の事前相談について書きます。
もしよろしければ少しばかりの応援を頂けると嬉しいです→人気blogランキングへ
スポンサーサイト
人気blogランキングへ←アツき応援クリック募集中!
<<■ 公庫の開業融資事前相談で!? | ホームへ | ■ 独立・開業!私の事業コンセプト~ニッチを狙え>>
コメント
はじめまして!渡邊です。熱いブログですね~!一目見て、わかりました!

 相互リンクもちろんOKです!

 こちらのページに貼っておきましたので、ご確認ください。

http://atuiotoko.livedoor.biz/archives/50410198.html
【2006/09/10 03:05】 | 日本を元気にする!情熱社長の独立開業日記!渡邊 #- | [edit]
ひろっちさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。

お茶漬け屋さん、とびきり美味しいとなれば、私なら、飲んだ後に行きたいですね(笑)。

今後もよろしくお願いいたします。

応援!
【2006/09/11 10:48】 | 無限不動山@起業の仕事術 #/tpQznks | [edit]
■渡邊さんへ
相互リンク承認ありがとうございます!
いろいろと勉強させてもらっています。
私ももっとアツく頑張って生きたいので、これからもよろしくです!
【2006/09/12 00:18】 | ひろっち@呑助 #- | [edit]
■無限不動山さんへ
応援ありがとうございます!
私も飲んだあと派ですね。”飲んだ後”という利用形態で特化するなら『味噌汁屋』もありですね。

こちらこそよろしくです!
【2006/09/12 00:21】 | ひろっち@呑助 #- | [edit]
ご無沙汰してます^^
『どんな人が、いつ、なぜ、その店を利用しようと考えるのか。』
重要ですよね^^
ストーリー性を持たせる方も居ますよね^^
ではまた!応援ポチしていきまーす!
【2006/09/14 04:20】 | 繁盛請負人!? #- | [edit]
■繁盛請負人さんへ
どうもです!
ストーリー性、私も考えてはいるんですが、もっと磨かなくちゃ、です。
また後ほど応援にうかがいます!
【2006/09/14 17:32】 | ひろっち@呑助 #- | [edit]
訪問&コメントありがとうございました。
私も昔、バーテンダーや居酒屋で働いてた時期があり、いつか飲食店もやりたいと、心の底でずっと思ってます。(あと、たこ焼きやも)
なのでこのブログ、私にとってとても刺激的でした。本当にあついですね。
また勉強しに来ます。そしていつか飲食店経営を・・・、できたらいいな。
応援クリック。
【2006/09/14 18:51】 | 幸せ成功哲学! ☆☆☆分かち合 #- | [edit]
■NORIKENさんへ
こちらこそ訪問&コメントありがとうございます!

私も飲食店を目指す原点は、ひょっとしたら学生時代に喫茶店や多国籍料理店で働いていたころの思い出かもしれません。

開業までまだ少し時間を要しそうですが、夢でも目標でもなく、実現して当り前の”予定”だと信じて頑張ります^^
また応援にうかがいます!
【2006/09/15 00:02】 | ひろっち@呑助 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://inshokukaigyou.blog73.fc2.com/tb.php/29-09d5d9cc
| ホームへ |
飲食店開業
