スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ←アツき応援クリック募集中!
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

■ 飲食業界未経験のメリットがこんなところに!

2006.09.28(22:58)
飲食店開業に向けて驀進中!と書きたいところですが、昨日も店舗探しで歩き回り、ややお疲れ気味です。
8件ほど見回ったんですが、なかなか理想の相手(店舗)は現れません。
で、あせりは禁物と自分に言い聞かせてます。

さて、飲食業で起業を宣言したときの事についてもう一話。

「飲食店を開業するわ!」と言うと、しばしの沈黙の後、大方の人は「で、何をするの?」と聞き返してきます。

そこで「まぁ、一言で言うなら●●●屋さん」と答えると、今度は間をおかず色々な意見を聞かせてくれます。

これは飲食業界の人も、それ以外の人もそうでした。

つまり何が言いたいかというと、『飲食業』はそれほど身近な業界だということです。
100人に話せば、まず100人から意見をもらえるでしょう。

いい大人で外食経験の無い人なんていないでしょうから、当然ですよね。
週に何回、月に何回かは別として、みんな『外食』の経験が豊富です。

これが例えば、以前にずっと従事していた不動産業での起業だったらどうでしょうか?


「不動産の購入経験が豊富な人」というのは限られますから、業界以外の人から意見をもらえる事は少なかったかもしれません。

また、意見をもらえたとしても、プロ意識が邪魔をして、素直に耳を傾けなかった可能性もあります。
(ユーザー側からの視点が重要だ、ということが頭にあったとしても)

今回は飲食業界未経験ゆえに、色々な意見に素直に耳を傾けることができます。

・・・ラッキーです!

するとどうなるか?

あるものが鍛えられるんですが、長くなってきたので続きはまた今度にしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。次回はもちろん続きを書きます。
目指せ50位以内!アツい応援ください!→人気blogランキングへ

スポンサーサイト
人気blogランキングへ←アツき応援クリック募集中!
<<■ 飲食店開業・迷いのスパイラル !? | ホームへ | ■ 飲食店開業のスケジュール>>
コメント
ひろっち@呑助さん、こんばんわ。
店舗探し、お疲れ様です。
私は常々、飲食業界ほど大変な業界はないと思ってましたが、やはり大変ですよね。
ちなみに、どの分野を狙ってるのでしょうか?(もし過去の記事に書いてあったらすいません)

応援してます!
【2006/09/29 01:54】 | 幸せ成功哲学!☆☆☆分かち合い #- | [edit]
ひろっち@呑助さん、
昨日、やどかりのブログにお立ち寄り頂き、有難うございました。リンクですが見つかりませんでしたか?リンク始めてで、1件ですから見落としたのでは?サイドの上から4番目位でカテゴリーの下、リンクの欄があります。

やどかりのブログに先にリンクを入れ、その後こちらのブログにコメント入れました。もう一度お確かめくださいませ。

飲食は立地産業とも言われていますよね。一等立地は家賃が高いが宣伝効果がある。2等立地は家賃は安いが宣伝費がかかります。トータルでどちらが安いでしょうか。

ヤドカリも全くどれも経験なく衣(メンズショップ)、食(ファーストフード)、住(AP2棟)又、食(自宅開放のスローフード)と移り、1年半になります。どれもうまくいったと思います。現在は,客を探すのではなく、客が探す店を目指しています。個性が強く、HPを見て県外からも来客があります。
上のアドレスはブログで下が、お店の「けいはん亭」のHPアドレスです
http://www6.ocn.ne.jp/~amami-ic/

経験があるから成功するとは言えないと思います。信念を持って事に当れば成功するとおもいます。良い立地のお店が見つかりますように。
【2006/09/29 14:27】 | やどかり #- | [edit]
■NORIKENさんへ
確かに、色々な意味で大変そうです。>飲食業
起業宣言したとき、業界の人に散々言われました^^
ちなみに明確な業種業態は、まだこのブログでは発表していません。
出し惜しみしている訳ではなく、もう少しカタチができて来たら、書こうと考えています。
ちなみに、「あるジャンルの料理店に行けば必ずおいてある料理の専門店」という感じです。
(関連記事はこちらです↓)http://inshokukaigyou.blog73.fc2.com/blog-category-9.html

ではまた勉強に行かせてもらいます!
【2006/09/30 00:46】 | ひろっち@呑助 #- | [edit]
■やどかりさんへ
すみません、見落としていましたか(汗)
このあと改めてお伺いさせていただきますね。
でも、素晴らしい実績ですね!しかも全て未経験とは・・・励みになります。
飽和状態の飲食業界、強い個性は確かに必要ですね。
頑張って後に続きます!
【2006/09/30 00:50】 | ひろっち@呑助 #- | [edit]
こんばんは、西田です!
飲食業は、だれもが外食した事があるのでいろいろ意見でますよね~。
一言で言うと●●●屋さん!って気になりますね~。教えてくれないんですか?!
応援ぽちっと。
【2006/09/30 00:51】 | ゼロからの起業! #- | [edit]
■西田さんへ
いえいえ、ホントもったいぶるつもりは髪の毛ほどもないんですが・・。
店舗が決まるなり、もうちょっとカタチが見えてきたら、書こうと思ってます。
それに多分そんなに珍しくもないと思うんですよ。
ただ私の住んでいる地方都市(神戸)では、まだ稀少というだけで(汗)

私ものちほどお伺いいたします!
【2006/09/30 01:05】 | ひろっち@呑助 #- | [edit]
リンク有難うございます。
飲食は42歳でした。他の業種より、現金商売。荒利が大きい、利益が分かりやすい。回転率が良い等などとメリット沢山あり、もっと早くやっていたらと思いましたが体力勝負です。

どんなメニューをなさるのか楽しみです。身体にはお気をつけて
【2006/09/30 15:00】 | やどかり #- | [edit]
こんばんは。
●●●屋さんって何でしょう?
すっごく興味深々。今後のブログに目が話せないですね。
神戸なんですね。大阪・神戸には友達多くて年に1回は行ってます。ちなみに私は江戸っ子です。お店が出来たら絶対行きますよ~楽しみにしてます。
ランキングも上昇してますね~今日もポチっと。
【2006/09/30 15:12】 | パワフルウーマン #X5tjtOLc | [edit]
■やどかりさんへ
いえいえ、こちらこそありがとうございました!>相互リンク

「もっと早くやっていたら・・」と仰られるのは、なんだか励まされます^^
あと体力勝負なのは、たった6ヶ月の修行期間中に痛感しました。
なにせ最初の2ヶ月で体重が5kg減りましたから。
開業に向けてジョギングでも始めようかと思う今日この頃です。
では、またそちらにもお邪魔いたします!

■パワフルウーマンさんへ
「秘すれば花なり」という言葉がありますが、「●●●屋さん」の波紋が少し広がっているようで、ちょっとビビッてます^^
早く”自白”してしまおうか・・などと考えつつ、また時期をみて書きます♪

ウーマンさんのパワーの源は江戸っ子の「粋」だったんですね!なんだか合点がいきました^^
神戸っ子の私も、負けないよう頑張りたいですね。
ではご来店、心よりお待ちしております。

また後ほど、そちらにうかがいまーす。
【2006/10/01 00:19】 | ひろっち@呑助 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://inshokukaigyou.blog73.fc2.com/tb.php/36-71905514
| ホームへ |
飲食店開業
