スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ←アツき応援クリック募集中!
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

■ 飲食店開業・迷いのスパイラル !?

2006.10.01(01:28)
個人が飲食店開業を目指す際に、「未経験者」であることは、やはり大きなウィークポイントです。
しかし、メリットはないか?というと、そうでもないと思っています。(多少の強がりも含めて^^)

前回、「飲食業界未経験ゆえに、色々な意見に素直に耳を傾けることができ」ることが「ラッキー!」と書きました。
(手っ取り早く前記事を見たい方は⇒ ■ 飲食業界未経験のメリットがこんなところに!

その事(素直に耳を傾けれる)自体がメリットでもあるんですが、まぁそれは当前ですよね。
飲食業も起業も未経験⇒自信がない≒謙虚にしておく という公式が成立しますから^^

では、どんなメリットがあったかというと『鍛えられる』ということだと思っています。

例えば、いただいた「色々な意見」の一部にこんなのがありました。

「女性中心の集客では売上は伸びないし、長続きしないよ」
 (↑女性の方、ごめんなさい!あくまで一つの意見ということで・・)
「最近の男は外食しないよ。立飲み屋ぐらいでしょ、男が入ってるの」
 (↑男性の方、ごめんなさい!あくまで一つの意見ということで・・)

「結局、お酒を売らないと利益が出ないねぇ」
「最近の若いお客さんは酔わないよ。あんまりお酒、飲まないもん」

「メニュー数は絞った方がいいよ」
「メニュー数が豊富でないと”選ぶ喜び”がないよねぇ」

 ・・・・

んー、見事なぐらいにバラエティーに富んだ意見が集まります。
しかも、そのどれもが、ある一面の真実をついているんです。

そうなると「さぁ、どうする俺」な状態に突入するわけです。
で、どうなったかというと・・・

・・・迷いが生じます。練り上げたはずの事業コンセプトに。

しかも意見を聞くたび、文字通り 迷い が大きくなります・・。

きっちりと”飲食業迷いのスパイラル”に突入していきましたねぇ。

あ、今は無事脱出できましたよ。

でも考えてみると、飲食店の開業前にコンセプトに関して「迷い」を体験できたのは、よかったと思います。

もちろん全ての意見を採りいれる事はできませんし、そもそもナンセンスですが、
色々と考えるうちに、動かない「硬い芯」のようなものが出来てきたんですね。
で、思いました。

「あ、コンセプトが固まるっていうのは、こういう事か」と。

それまでにブラッシュアップして、十分固まったと思っていたんですが、甘かったんですねぇ^^
開業前に気付けて、よかったです。ラッキーですね!

さぁ、今日も4件ほど物件を見てまわります。理想の”恋人”に出会えるといいんですが・・。
目指せ50位以内!アツい応援ください!→人気blogランキングへ




スポンサーサイト
人気blogランキングへ←アツき応援クリック募集中!
<<■ 事業コンセプト・迷ったはてに・・ | ホームへ | ■ 飲食業界未経験のメリットがこんなところに!>>
コメント
いろんな人の”親身の”意見を聞いていると軸がぶれそうになりますよね。
ひろっち@呑助さんは芯にアツイ軸を持ってられるから大丈夫でしょうけど。

私も今、事務所開設のため不動産屋さん回りをしています。歩みがホント似てますねー。
【2006/10/01 07:02】 | 起業日記 ~松下やめてアホだと #- | [edit]
十人十色だから面白いのでしょうね。
始めに飛びつく人・・若い女性
2番目・・主婦(幼稚園生の母親)
3番目・・若い男性
4番・・中年女性でした。
上はファーストフードでした。
和食は強いと言われます。

味も意見が沢山。飲む人、飲まない人随分違います。信じられる自分ができ良かったですね。開店3ヶ月と後は客質も随分違ってきます。客数が多いと自信が出て、少ないとこれでいいのかと迷いがでてくるのではないでしょうか?
【2006/10/01 14:14】 | やどかり #- | [edit]
こんばんは、西田です!
私もいろんな意見がでて迷ってしまう時がありますが、最後は自分の信念や理念などと照らし合わせて「決断」しています。
理想の「恋人」に出会えるように、私も祈ってます。
応援ぽちっと。
【2006/10/01 23:46】 | ゼロからの起業! #- | [edit]
なんか、真剣に応援したくなってきました。(別に何も強力できないけど・・・)

視点を変えれば全ての意見が的を得ている。でも、ひろっち@呑助さんがお客を選ぶことが実は大事。
「コンセプトが固まった」ことはとても強みだと思います。がんばってください。

私はいつも迷った時は、「自分がリアルにイメージできるもの」を選択するようにしています。逆に言えば、イメージできないものは現実にならないとも言えるから。
えらそうなことを言ってスイマセン。

良い物件見つかること、心から応援してます。そして、開店したら教えてくださいね。飛んで行きます。
【2006/10/02 02:23】 | 幸せ成功哲学!☆☆☆分かち合い #- | [edit]
■エナジーフローCEOさんへ
そうですね、軸をぶらさない・・・大事なことだと思っています。
まだ動き出す(開業)前なのが救いでした。
事業の”軸”は何なのかをきちんと把握し、ぶらさない。肝心なことだと思います。
お互い、いい物件にめぐり会いたいですね!

■やどかりさんへ
よく開店景気は3ヶ月まで・・・と聞きます。
そして今はもう「石の上にも3年」の時代ではなく、開業後6ヶ月の状況でその店の将来が分かるとも・・。
開業後は迷いはもっと大きくなるんでしょうね。
今のうちに”芯”を太く大きくしておきます!

【2006/10/02 22:09】 | ひろっち@呑助 #- | [edit]
■西田さんへ
いつも応援ありがとうございます。
確かに信念や理念、あと付け加えさせていただくなら、経験に裏打ちされた自信、などがあれば迷いも少なくてすむように思います。
今は「迷う」ことも一つの経験と思ってはいますが・・。
また、そちらへお伺いします!

■NORIKENさんへ
お気持ち、すごく励みになります!
ありがたいです!!

それとイメージの話・・すごく、というより激しく同意します。
私も、頭の中でビジュアル的にイメージできるかどうか、が判断基準なんです。
だから「えらそうなことを言って・・」なんて、とんでもないですよ!
今晩は遅いので、明日またお伺いしますね!


【2006/10/03 00:48】 | ひろっち@呑助 #- | [edit]
こんにちは

参考になるサイトをランキング巡回
してここに行き着きましたo(*^▽^*)o

本当に参考になるサイトは違いますね♪♪♪

登録ジャンルが違いますが応援
も兼ねてお邪魔しました(*^-^*)

こちらは何とか一週間でブログ順位
18位周辺まで頑張りました(汗)

また遊びに来ますね♪♪♪

では
ランキング応援クリック隊長☆ポチッッ
【2006/10/06 17:51】 | 骨格矯正師☆KEN #- | [edit]
■KENさんへ
初めまして。
1週間でランキング18位とは驚異的ですね!
これは是非、一度お邪魔せねば。
のちほどお伺いいたしますね。
【2006/10/09 11:56】 | 【素人が飲食店で独立・開業する #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://inshokukaigyou.blog73.fc2.com/tb.php/37-1ebcb627
| ホームへ |
飲食店開業
