fc2ブログ


■ 飲食業で起業する動機

2006.12.12(02:05)
飲食店開業に向けて・・・・・・・・・・・・・・ちょっと休憩中^^

今、お金のためだけに初の派遣勤務につきながら色々な事を考えてます。

飲食店開業の事、家族の事、親の事、人生の事、自分の能力(性格・資質・スキルetc)の事、過去の仕事でつらかった事、うれしかった事、生き甲斐、お金のこと、などなど。

という訳で、今回はややヘヴィーなお話になるかもしれません。

それでもかまわん!という方のみ、読み進めてください。


話は変わって・・・

飲食店開業をすると決めた時、自分とこんな約束をしました。


『この一回、全力でやってみる。でも、もし失敗したら・・・・


 残りの人生は家族のためだけに、収入のためだけに、仕事を選ばず働く。』


この年齢で特別な資格も無く、「仕事を選ぶ」って、贅沢なのかもしれません。

しかし




それぐらいのプライドは持っていたい、と思ってます。


しかし、もし起業に失敗したならば、プライドを捨てることができる。

いや、失敗もしていないのに、自分をあきらめられない。


だからこそ勝ちたい。


ここ何日か、神田昌典さんの本を再読しています。

そのなかに、こんな表現がありました。

私は、いまのままでは「生き残れない」というつもりはさらさらない。

それは間違いである。

ただ自分が親から受けた豊かさ、教育を、次世代には伝えることができない。

そして二極化が進行するなかで、自分は底辺の人間になることを選択するということ。

そして、そういう父親の姿勢を子供に伝えたいかというプライドの問題だけである。

以上、60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法 より抜粋。
(もう再読4度目ぐらいですが良書です)


・・・だからこそ勝ちたい、そう考えています。


最後までお読みいただきありがとうございます。

次回からは、またポジティブな「あーでもない・こーでもない」ブログに戻ります^^

なので、応援よろしくお願いします⇒人気blogランキングへ

スポンサーサイト



人気blogランキングへ←アツき応援クリック募集中!
<<■ 飲食店の差別化・ニッチ | ホームへ | ■ 飲食店勝ち組の販促例とは?>>
コメント
お仕事、お疲れ様でございまする。

起業に立ち向かうときは、
だれでも、いろいろ、考えますって。

わたしは、一見、お気楽に見えるようでもあり、
また、自分でも、失敗に対する腹はできているつもりでありましたが…

お店を始めて2、3カ月したころ…

10円ハゲができましたぁ!!

円形脱毛症ですね。

まあ、これも、
不安や失敗をとらえなおす、
良い経験になったと思っております。

…って、いまだ、わたしは、
「勝つ」には、ほど遠い状況ではありますが。

あらら。
【2006/12/13 00:02】 | トニー #mQop/nM. | [edit]
こんにちは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

いろいろな不安や、悩み、など考えることも多いとは思いますが、「決断」
されたことは、大変すばらしいと思います。

これからもあきらめず頑張ってくださいね!

応援ぽちっと。

【2006/12/13 11:53】 | ゼロからの起業! #- | [edit]
お疲れ様です!私は相変わらず葛藤の毎日…周りとの常識との闘いを繰り返しています。で、疲れたらココに立ち寄らせて頂いています(笑)。ホントに自分の考えで勝ち組になれるのか?どっかに落とし穴があるんじゃないか?日々不安だらけですが、オヤジの底力、パワーを見せ付けてやりましょう!
【2006/12/15 13:21】 | oikawa #- | [edit]
私も浪花節だよ人生は!って感じの生活送ってましたし、お気持ち分かりますよ。
でもね一度心に誓った事は、遠回りしても時期がきたら必ず又やりだすんですよ。本物の決意だからなんだと思います。焦らず頑張ってくださいね。
【2006/12/15 22:06】 | パワフルウーマン #X5tjtOLc | [edit]
お元気ですかぁ~?
更新前だったので応援ポチして帰りますね。
また来ます。
【2006/12/18 23:44】 | パワフルウーマン #X5tjtOLc | [edit]
■トニーさんへ
トニーさんのブログを読んでいて、少なくとも「お気楽」に思えたことは1度もないですよ。
それどころか「よく考えてるなぁ!」と、いつも感心しています。
文章読めば分かります。
またお邪魔しますね

■西田さんへ
コメント、ありがとうございます。
「あきらめた」時点でゲームオーバー・・・
まだ何も始めていないのに、ウダウダ言ってちゃ、だめですね。
がんばります。

■oikawaさんへ
そうですね!見せてやりましょう^^
でも状況が似ているからか、すごく励みになりました。
同じように、不安を感じたりして・・・
がんばりましょう!!

■パワフルウーマンさんへ
2回もお越しいただいてたのに、すみませんででした。
心も戦闘態勢に戻ったので、あせらずじっくり頑張ります!
また、お伺いしますね
【2006/12/26 14:57】 | ひろっち@呑み助 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://inshokukaigyou.blog73.fc2.com/tb.php/54-611b1924
| ホームへ |
飲食店開業